リニューアルした Nature Factory 東京町田 に行ってみよう!

~民間活力(指定管理者制度)導入から早1年~ 

 旧・大地沢青少年センターは、2023年4月に指定管理者制度を導入し、Nature Factory 東京町田としてリニューアルオープンしました。早いもので、もう1年です。

このリニューアルオープンを機に民間のノウハウがプラスされ、さらに魅力的なコンテンツが加わり、様々な世代、多くの方に新しい大地沢を体験していただけているのではないかと思います。
10月には、クマの目撃情報による屋外施設の使用停止などもありましたが、Nature Factory 東京町田を多くの方にご利用していただくことで、地域全体の賑わいにつなげたいと考えており、ランドマークとして発展してくことを願いながら2024年3月議会でも質問して参りました。

Nature Factory 東京町田の入り口の様子です。

自然体験プログラムに定評がある国際自然大学校が管理・運営しています。

【たくさんの方に訪れていただきました!】

議会では、まず、Nature Factory 東京町田の利用者数の推移について質問をしました。すると宿泊施設と日帰り施設を合わせた延べ利用者総数(2023年4月~2024年2月)は31,830人で、前年度の24,337人と比較して約1.3倍増加していることが分かりました。目標が33,600人でしたので、猛暑やクマの目撃情報などもありましたが、概ね目標を達成できたようです。
この先、指定管理期間の最終年度の2027年度には、目標50,000人を掲げているので、更なる利用者の獲得を目指して挑戦していくことになりそうです。
Nature Factory 東京町田の利用者数
延べ利用者総数 24,337人 → 31,830人 約1.3倍に増加!
2027年度には50,000人を目指します!
大地沢自然交流フェスティバルのようすです。

2024年3月20日には大地沢自然交流フェスティバルが開催されキッチンカーも来ました!

【参考:2024年3月議会の一般質問でのやりとり】
おぜき重太郎
重太郎:今後どのように施設の魅力を発信し、事業展開していきますか!
部長のイメージ画像
子ども生活部長:新たな事業として、子どもから大人までの幅広い世代を対象とした、専用のロープを使って木登り体験をするツリーイングホタルを見ながらの宿泊等を実施していく予定です。
また、子育て世代を対象とした1泊2日の親子で防災キャンプ、小学校4年生から6年生までを対象とした2泊3日の大地沢チャレンジキャンプといった宿泊イベントを実施する予定です。
 合わせて、Nature Factory 東京町田における充実したプログラムや、緑豊かな自然の魅力をホームページで紹介していくとともに、SNSを活用して思い出に残る楽しいイベントの様子等を発信することで、更なる集客に努めて行きます。
【イチ押しイベントをご紹介!】

「Nature Factory 東京町田へ行ってみよう!」と思っていただくには、魅力あるコンテンツを利用者の皆様に提供し続けることが大切です。議会答弁でも、新たな事業を予定していることも分かりましたが、今ある中から人気のプログラムを一つご紹介したいと思います。
★ピザ窯・燻製箱利用講習会★
 ドラム缶と石窯の2種類の窯を使用したピザ作りを行うとともに燻製箱を使用した燻製づくりも行います。安全な薪、窯の使い方、燻製作りのノウハウを学ぶことができます。
 人気のプログラムで現在キャンセル待ちですが10月6日にも3回目の講習があります!(参加費一人1,000円)

ピザ窯を利用している様子です。

 より家族や地域で楽しめる施設にしていきましょう。QRコードからは施設のイベント情報を見ることができます→
Nature Factory 東京町田のイベント情報QRです。

(議会レポート2024年4月号より 執筆者:おぜき重太郎)